白い歯はモテる!?白い歯の魅力とは?
2022/09/16
ホワイトニングで白い歯になればモテる?
歯のホワイトニングで白い歯を手に入れるだけでモテるのであれば、努力する価値はありますよね。でも、実際にはそんな簡単にはいかないのでは?と考える人も少なくないでしょう。
白い歯になると、どんなメリットがあるのでしょうか?
白い歯の方がメリットはある
MERIT
01
白い歯のメリットについて、2014年に株式会社ゲイン(現:株式会社モニタス)の20~40代の働く男女300名を対象にしたインターネット調査を参考にしてみましょう。
その調査によると、「笑顔の輝き」が歯の黄ばみでどれだけイメージダウンするか、という問いに対して50%以上ダウンすると答えた人が69.3%でした。
また、同じ人物の写真を用いて歯の色だけを変えた場合、白い歯のほうの写真が「笑顔が輝いている」「清潔感がある」「モテそう」など、圧倒的な好印象を得る結果となりました。
出典:営業職・人事担当者・受付スタッフ女性に聞く、歯の白さに関する意識調査(株式会社ゲイン)
つまり、歯の色で相手に与える印象が大きく変わるということです。白い歯だと好印象を抱かれやすいことがわかります。
白い歯の人は自信を持っている人が多い
MERIT
02
白い歯のメリットは、人に好印象を与えやすいだけではありません。同じ調査によると、白い歯の人は自分に自信を持っている人が多いことがわかっています。
■人付き合い
歯が白い人の72.7%が「得意」と答えたのに対し、歯が黄ばんでいる人は49.7%と半数以下という結果が出ました。
■友だちの数
歯が白い人は約6割が「多い」と回答したのに対し、黄ばんでいる人は約6割が「少ない」と答えています。
■モテ度
白い歯の人は「異性にモテる方」だと回答した人が67.8%、黄ばんでいる人は49.2%と、白い歯の人がモテを自覚している人が多いことがわかります。
歯が黄ばんでいる人で「異性にモテる方」だと回答している人が49.2%の割合を占めているため、歯の黄ばみがモテない要因ではありません。
とはいえ、白い歯の人のほうがモテ以外も含めて自分の能力が高いと回答する人のほうが多い傾向があったことから、自信を持っているとアンケートの結果から推測されます。
歯が黄ばんでいる人の印象とは
同じ調査によると、歯が黄ばんでいる人の印象として「老けて見える」というものが多くありました。同じ人物の写真でも、歯が黄ばんでいるだけで女性だと2.7歳、男性だと3.1歳老けて見えるという結果が出ています。
ほかにも「笑顔の輝きが減る」と答えた人が84.3%、「不潔に見える」が80.0%、「好きな人でも冷める・がっかりする」が73.0%と、あまり良くない印象を抱く人が多いようです。
また、「だらしない」が63.3%、「自己管理ができない」が59.3%、「一緒にいると恥ずかしい」と回答した人が52.3%ということから、白い歯より印象が良くないことがわかります。
まとめ
結論から言うと、白い歯は男女問わずモテる傾向にあります。正確にはモテるというよりかは、好印象を相手に与える魅力があるということですね。
歯が黄色い人と、白い人だったら…やっぱり白い人の方がいいですよね
ただ、よくあるパターンが歯が不自然なほどに白すぎる人。肌は黒いのに、歯は真逆の白。それだと逆に不信感や違和感を感じてしまいます。
そこで自信を持ってオススメしたいのが当店のセルフホワイトニングです。
当店のセルフホワイトニングは、歯の持つ本来の白さに近づけます。歯の本来の白さは個人差はありますが、間違いなく今あなたの歯の色より白いです。それはこれまでの日常生活で食べてきた食品の中に、歯に付着する色素を何十年も蓄積しているからです。お茶やカレー、コーヒー、カフェラテなど、よく食べたり飲んだりするものの中にも付着する色素は多量にあります。
その付着した色素をぜひ当店のセルフホワイトニングで落としてみて頂き、歯の持つ本来の白さを実感してください