Whitening salon CREEMO

ホワイトニングした歯は色戻りするのか

ホワイトニングした歯は色戻りするのか

ホワイトニングした歯は色戻りするのか

2022/10/11

はじめに

ホワイトニングを検討している方の中には、ホワイトニング後の色戻りが気になるという方も多いかと思います。時間とお金をかけて白くした歯が元に戻ってしまうなら、やる意味はあるのだろうかと感じてしまいますよね。今回は、ホワイトニング後の色戻りの有無や色戻りを防ぐために何をすればよいのかをご紹介します。是非、最後まで読んでみてくださいね。

1、ホワイトニング後の色戻りはあるのか

残念なことに、ホワイトニングによって手に入れた歯の白さは永久のものではありません。時間の経過とともに元の色に戻ってしまうのです。

 ホワイトニング効果が永久ではないといっても、ホワイトニング後すぐに色が戻ってしまう...なんてことはございません。さらに、ホワイトニングの効果に個人差があるように色戻りの早さにも個人差が存在します。たとえば、コーヒーやワインを好んでいる方や、タバコがお好きな方は、歯に着色汚れやヤニが付着しやすいので色戻りが早い傾向があります。また、「色が戻ってしまったな...」と感じるのは、実は自分の歯の白さに目が慣れてしまったため、そう感じる方も多いようです。

 戻ってしまうならやる意味はあるのか、と感じる方もいるでしょう。しかし、日々のケアに気を配ることでホワイトニング後の色戻りを防いで、効果を持続させることが可能なのです。では、どのようなケアを心がけていけばいいのか紹介していきますね。

2、色戻りを防ぎ、効果を持続させるためには

色戻りを防ぎ、効果を持続させるためには4つの対策が有効的であるとされています。

口をゆすぐ

歯の黄ばみや着色汚れは、歯に着色したステインが原因となっています。ステインとは、コーヒー、ワイン、醤油、カレーなど色の濃い飲食物に多く含まれる、ポリフェノールなどが唾液中のたんぱく質と結合したものです。こうしたステインが付着しやすい飲食物を口にした後には、直後に口をゆすぐことが歯の着色汚れの予防になります。

定期検診の受診

時間が許すのであれば、定期的な検診の受診が望ましいとされています。その際に、歯のクリーニングをしてもらうことで、付着して間もない着色汚れを落としてもらうことができます。定期検診は虫歯と歯周病の予防にも大きな効果があります。歯の健康と美容を維持するためにも是非、定期健診を検討してみてくださいね。

ホワイトニング歯磨き粉の使用

 歯医者での検診は少し厳しい...なんて方もご自宅で簡単にできる対策方法がホワイトニング歯磨き粉の使用です。日々のオーラルケアの中に、ホワイトニング歯磨き粉を取り入れるだけで、歯の着色汚れを防ぐ効果が期待できてしまいます。ホワイトニング歯磨き粉には様々の種類が存在するので、ご自身にあった製品を見つけて取り入れてみてくださいね。当サロンでも取り扱っておりますので、お気軽にご相談ください。

ホワイトニングを定期的に

そうは言っても、やはりホワイトニング直後の白さを維持したいですよね。そんな場合には、コンスタントにホワイトニングを受けることをおすすめします。回数を重ねるごとに、一回当たりの料金がお安くなるプランなどを設けているサロンも多いですので、こうしたお得なプランを有効活用して定期的なメンテナンスを行ってみるのはいかがでしょうか。当サロンも種類豊富なメニューとお得なキャンペーンをご用意しています。是非、ご検討くださいね。

まとめ

ホワイトニング後の色戻りや、効果を維持するための対策をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。残念ながらホワイトニング後の歯の白さは一生ものではないので、時間経過や生活習慣によって元の色に戻ってしまうことがあります。

 ホワイトニング後の白さを維持するためには、飲食後に口をゆすいだり、ホワイトニング歯磨き粉を取り入れるなど、日常生活の中で簡単にケアすることができます。とはいえ、やはりホワイトニング後の美しさをキープするには定期的なホワイトニングがより効果的です。セルフホワイトニングならば、短時間且つ低コストでホワイトニングを受けることが可能です。

 歯の健康と美しさは清潔感や顔の印象を左右する大切な要素ですので、ご自身にあったホワイトニングを行ってみてくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。