Whitening salon CREEMO

歯の変色「ステイン」の原因とは?

歯の変色「ステイン」の原因とは?

歯の変色「ステイン」の原因とは?

2022/10/06

はじめに

歯が黄ばんでいると、きちんと身だしなみを整えていても、顔が暗く清潔感が無いように見えることがあります。市販のホワイトニング製品で歯を白くしようとする人もいますが、そもそもなぜ歯が黄色くなるのか知っていますか?一時的に歯が白くなっても、原因を取り除かないとすぐに戻ってしまいます。歯が黄ばむ原因のひとつとして「ステイン」があります。今回は歯が黄ばむ原因となるステインと、ステインの付着を防ぐ方法をご紹介します。ですので、歯の黄ばみが気になる方は参考にしてみてください。

歯の黄ばみの原因「ステイン」について

歯の黄ばみを防ぐためには、歯が黄ばむ原因を知ることが重要です。まず、ステインとは何か、歯が黄ばむ主な原因は何か、ステインが歯に付着するのはなぜなのかを見ていきましょう。

ステインとは?

ステインは時間の経過とともに徐々に歯に付着して形成され、放置するほど取れにくくなります。そのため、蓄積する前にケアする必要があります。

食べ物の色素が原因!

 歯につくステインは、飲食物やタバコのヤニなどに含まれる色素が原因です。これらは、歯のエナメル質の表面にあるタンパク質に結合して蓄積します。

 歯に着色するだけでなく、一度ステインが付着すると、歯磨きやうがいをしてもなかなか落ちません。

 コーヒー、紅茶、赤ワイン、チョコレートなどのポリフェノールとタンニンを多く含む食品は、特に歯に着色しやすいです。したがって、これらの食べ物や飲み物をたくさん食べると、歯が黄色くなります。

ステインを防ぐには?

ステインは主に食べ物や飲み物の色素によって引き起こされるため、完全にステインを無くすことは難しいと言えるでしょう。

ただし、ステインの付着を着防ぐことはできます。ステインの蓄積を防ぐ方法を詳しく見てみましょう。

歯を傷つけない

ステインの蓄積を防ぐには、歯を傷つけないことが重要です。歯の表面に細かい傷があると、色素が浸透しやすくなり、変色の沈着につながります。

 歯磨きをするときは、力を入れすぎると歯を傷つけてしまうので、やさしく磨くようにしましょう。研磨剤を含む歯磨き粉を使用する場合は特に注意してください。

食べたり飲んだりした後に歯をそのままにしない

ステインの主な原因は飲食ですので、飲食後は放置しないことも大切です。飲食後歯磨きをする事が一番良いのですが、難しい場合はうがいだけでも効果があります。

 特にコーヒーやチョコレートなどを飲んだ後は、できるだけ早く歯磨きとうがいをするようにしてください。唾液ガムを噛むことも汚れを防ぐのに役立ちますが、歯磨きやうがいよりも効果は低くなります。

歯が黄ばむ主な原因は、歯の表面に汚れが蓄積することでできるステインが原因のひとつです。ステインは、食べ物、飲み物、タバコのヤニに含まれる色素が歯のエナメル質に結合することで発生します。

 食べたり飲んだりしている限り、歯の汚れを完全に落とすことは難しいので、食後すぐに歯磨きとうがいを行い、歯を傷めないようやさしくブラッシングして汚れを蓄積しないようにしましょう。

【ステインが気になる歯を白くする方法

ステインがすでに蓄積している場合は、食後に歯磨きやうがいをすると、ステインが悪化するのを防ぐことができますが、歯を白くすることはできません.

 汚れがたまった歯を白くするには、歯のホワイトニングやクリーニングが必要です。

 ホワイトニングやクリーニングにはさまざまな種類がありますので、それぞれの特徴を知って、自分に合った方法を選んでください。

セルフホワイトニング


セルフホワイトニングは、「自分で行う方法」と「医療機関以外の専門店などで行う方法」の2つに大別されます。

専門店で行う場合はスタッフの指導の下、自分自身でホワイトニングを行います。ホワイトニング用の器具や溶液は用意されていますが、歯を漂白する効果がある過酸化水素は取り扱えないので、ケアや治療ではなくクリーニングになります。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングとは、歯科医院で製造したマウスピースと薬剤を使用して自宅で行うホワイトニングです。

 薬をマウスピースに塗り、装着して数時間放置すると、薬が浸透して歯が白くなります。

 セルフホワイトニング とは異なり、過酸化水素や過酸化尿素などの化学物質を使用して歯を白くすることができます.

 また、面倒な歯科医院への通院の回数も減り、歯科医院でのオフィスホワイトニング よりも安価です。

 ただし、患者さんが自宅で薬を扱うため、オフィスホワイトニングに比べて薬の濃度が低く、効果を感じるまでに数週間から数か月かかります。

クリーニング

歯科医院で歯石取りや表面磨きなどのクリーニングをしてもらうことも、ステインの除去に役立ちます。

歯石取りではスケーラーという器具を使って、歯に振動を与えたり直接歯石を削ったりします。表面磨きではブラシやゴム製のチップと研磨剤を使って、歯に付着した歯石やステインを取り除くため、いずれにしても薬剤は使用しません。

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングとは、歯科医院に行き、歯科医や歯科衛生士などの専門家による治療を受ける方法です。

 高濃度の薬剤を使用しているため、他の漂白・洗浄剤よりも効果が高く、効果を実感しやすいというメリットがあります。

 1回の施術ですぐに歯を白くしたい方や、結婚式などの予定があるので急いで歯を白くしたい方におすすめです。効果は治療後3~6ヶ月持続します。

 使用する薬の濃度やその他のオプションは歯科医院によって異なりますので、事前に調査することをお勧めします.

まとめ

歯が黄ばむ主な原因は、歯の表面の汚れです。変色は、食べ物、飲み物、タバコのヤニに含まれる色素が歯のエナメル質に結合することで発生します。

 食べたり飲んだりしている限り、歯の汚れを完全に落とすことは難しいので、食後すぐに歯磨きとうがいを行い、歯を傷めないようにやさしくブラッシングして汚れをためないようにしましょう。

 ホワイトニングとクリーニングは、すでにステインが蓄積して歯が黄ばんでいる場合に効果的です。

 ホワイトニングとクリーニングにはさまざまな種類があります。 あなたに合った方法を見つけてみましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。